こんにちは。

 

今日は少し暖かですが雨が降ってきましたね。

 

明日からはまた寒さが戻りそう

風邪を引かないようご注意くださいね。

 

さてさて

叶谷真一郎さんの器が入荷しました!

 

その中から今日は・・・・

 

7寸鎬鉢をご紹介しますね。

 

叶谷さんの作品の中で一番好きな灰粉引

表面に出た鉄分、貫入がいいんですよね。

 

鎬の模様も盛ったお料理を引き立てておいしく見せて

くれそうです。

 

盛り鉢に使ってもいいですしパスタやカレーにも

いろいろ使えて活躍してくれそうです。

 

ほかにも入荷しています

また、ご紹介しますね。

 

叶谷真一郎

7寸鎬鉢 灰粉引 ¥4968

直径210mm 高さ45mm

 

他に入荷したものはこちらです。

蕎麦猪口 ¥2160

台形マグ ¥2808

銅鐸鉢  ¥4104

兜鉢   ¥2592

こんにちは。

冷たい雨になりましたね
日曜日いかがお過ごしですか??

昨日があたたかかったので余計に寒く
感じられますね。

もうすぐ4月。

あたたかくなるのでしょうか??

さてさて
頂いたこぶしを叶谷さんの一輪挿しに。



いい感じですね☆

一輪挿しが重く出来ているので大きめの花を挿しても
大丈夫。

これからの季節、いろんな花を挿して楽しめそうですね☆

叶谷真一郎さん 一輪挿し¥1296
直径30mm 高さ70mm

こんにちは。

週末、いかがお過ごしですか??

建国記念日があったので今週はお休みが一日多くて
いいですね。

さてさて
プレーンテーブルに置かせていただいている
叶谷真一郎さんご夫妻が遊びに来てくれました!!

叶谷真一郎

新作のお皿を持って写真を撮らせていただきました。

貫入がきれいな灰粉引と飴釉のお皿。

取り皿によさそうです。

深さがあるのでおでんなど出汁を一緒に
盛るお料理にもいいですね。

自分の分を持って帰ろうかな・・・・
なんて思ってます!!

叶谷真一郎さん 新作のお皿 ¥2268
直径150mm 高さ35mm

こんにちは。

日曜日、いかがお過ごしですか??

いいお天気なのでおでかけしたいですよね!!

高松の玉藻公園で開催中の瀬戸内工芸祭へ
行きたかったのですが・・・

OPENしています。

さてさて
叶谷真一郎さんのコーヒーカップ、ステキです。



灰粉引と鉄釉2色入荷しました!

どちらも内側は白い灰粉引の仕上げですので飲み物の色を
邪魔しないのもいいですね。

貫入が入ったり、鉄分が浮き出てきたりひとつひとついい表情です。

これからの季節、このカップでコーヒーをいただくと
もっとおいしくいただけそうですね。

叶谷真一郎さん コーヒーカップ¥2376
口径90mm ハンドルを含めたサイズ105mm 高さ70mm

こんにちは。

いいお天気ですが・・・・・
日差しがあると暑いですね。

朝晩は秋の気配はするのですがお昼間は夏のよう。

早く涼しくなって欲しいようなそうなると
寂しいような(笑)

さてさて
叶谷真一郎さんの作品が入荷しました。

今日はその中から鎬皿をご紹介しますね。



内側に鎬模様の入ったお皿。

キレイですよ☆

模様の入った広めのフチが絵を引き立てる額縁のように
お料理をおいしく見せてくれそうです。

このお皿で何を頂きましょうか??

まずはオムライスはいかが??

叶谷真一郎さん 7寸鎬皿 ¥4752
直径215mm 高さ30mm

コーヒーカップとそば猪口も入荷しています!!


 

こんにちは。

暑い日が続きますね。

夏はまだ始まったばかりですが・・・
早く秋が来て欲しいものです。

さてさて
叶谷真一郎さん 灰粉引のお皿をアップで見ると・・・



いい表情をしてますよ。

冷や奴をいただくときや、わらび餅を盛ったり・・・
アイスクリームにも。

普段に取り皿として使ってもいいですね。

貫入の入った表情を楽しめるお皿。

プレゼントにもよさそうですね。

叶谷真一郎さん 灰粉引5寸浅鉢¥2592
直径150mm 高さ45mm

手づくりのためサイズが若干異なります。
 

こんばんは。

今日はプレーンテーブルの定休日。

なので、いろいろしてました(笑)

ランチに行ったり、お店に行ったり
楽しい一日でしたよ。

早起きしたので眠いですが・・・

さてさて
プレーンテーブルにも置かせてもらってます
陶芸作家 叶谷真一郎さんのギャラリー 古音 が
OPENします!

140619-1.jpg

今週の日曜日 6月29日 11:00 

詳しくはこちらをご覧くださいね。
http://coinutsuwa.blog.fc2.com

私も、伺ってみようと思ってます!!

ではまた明日。

 

こんにちは。

今日はチョット涼しいですね。

今週は曇り空が続いて・・・
梅雨の足音が聞こえてきそうです。

気持ちのいい季節って短いですよね。

さてさて
貫入や浮き出た鉄分を楽しめる器。



叶谷真一郎さんの作品です。

一枚一枚表情が違う器たち。

貫入の入り方も様々です。

お料理を盛ると見えなくなってしまうのが惜しいような
いい表情の器たち。

使ってみると、もっと好きになりそうです。

叶谷真一郎さん 灰粉引5寸浅鉢¥2592
口径150mm 高さ45mm
 

こんにちは。

いいお天気が続きますね。

今日は日差しは強いのですが心地よい風が吹いています。

そんな日の昼下がり・・・・


緑を見ながら珈琲なんていいですね。

昨日、買ってきたユーカリをいけてみました。

緑があるとホッとしますね
暑い日にはちょっと、涼しく感じられそう!

木陰でのんびり珈琲を。
とはいかないものの緑を楽しみながらなんて
いいですね。

叶谷真一郎さん
マグカップ¥2376
直径87mm ハンドルを含めたサイズ105mm 高さ67mm

角皿¥3456
幅193mm 奥行193mm 高さ25mm

手づくりのためサイズが若干異なります。

 

こんにちは。

冷たい雨が降ってますね・・・

休日、いかがお過ごしですか???

そうそう
お近くのレテンカさんでは今日から松本美弥子さんのブローチ展が
始まってます。

銀や銅の釉薬を使った陶器のブローチがたくさん並んでいるそうです!
詳しくはこちら↓
http://letenka.jp/index.html

さてさて
今日は少し季節が戻ったみたいなので・・・・

叶谷真一郎さんのマグカップでホットコーヒーはいかが??



カヌレのようなおいしそうなマグカップ。

休日の昼下がり、ゆっくりコーヒーを楽しむのに
よさそうです。

アメ色のやさしい風合いがステキなマグカップ。

いつものコーヒーをもっとおいしく感じさせてくれそうです!!

叶谷真一郎さん コーヒーカップ¥2376
直径87mm ハンドルを含めたサイズ105mm 高さ67mm

手づくりのためサイズが若干異なります。
 


Category

Entry

Archives

Comment

  • 小澤基晴さんの作品が入荷しました!
    Plain Table
  • 小澤基晴さんの作品が入荷しました!
    大澤令子
  • 中嶋寿子さんの飛ぶ鳥のかべ掛け
    Plain Table ケイコ
  • 中嶋寿子さんの飛ぶ鳥のかべ掛け
    楠 美穂
  • accessories MAUさんのアクセサリー(2F)
    PlainTable
  • accessories MAUさんのアクセサリー(2F)
    内田 友美
  • 菅原博之さん デザートスプーンとフォークが再入荷しました。
    Plain Table
  • 菅原博之さん デザートスプーンとフォークが再入荷しました。
    まりこ
  • お正月にいかが?
    Plain Table
  • お正月にいかが?
    足立かおり

Link

Profile

Search